SSブログ

600g超えました。ありがとうございました。

10月15日
〜見守ってくださった方々へ〜
昨日の計測、今朝の計測でピコーは600gを超えました!
ここ数日の体重増加で600g突破は間近かでしたが、無事に超え、
「赤ちゃん猫」から「仔猫」になりました。
コメントやbbsへの書き込み、はげましのメール、本当にありがとうございました。
これから、便検査、ワクチン、血液検査、避妊手術といろいろありますが、
それを受けれる体になったことがとても嬉しいです。
10月1日のブログに書いたように、「600gまでの成長記録」の予定で書きはじめました。
保護40日目でブログの更新は終了します。(このまま続けると「親バカ日記」まちがいなしです。)
今後の2匹の成長は本サイト「On The Blanket」内の「hozysノート」で見ていただけたら嬉しいです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

〜「赤ちゃん猫の育て方」で辿り着いた方へ〜
このブログは生後2、3日の「へその緒が付いた状態の赤ちゃん猫(80g)」を保護し、
600gになるまでの成長記録です。はじめての経験で感じた事や、困った事などが
猫の成長とともに書いてあります。

参考にしたサイト
ライフボートの 「赤ちゃん猫を保護された方に」
●PEPPY ドクターズアドバイスの 「おタケ先生のじゃれ猫ルーム」
(共に2006.10現在)

■飲んだミルク
ピンクの缶「エスビラック」は液体タイプ(リキッドタイプ)も飲みました。ピコーの場合、
液体タイプを飲むと「お腹がゆるく」なりました。便秘が続いたり、下痢が続いたりしたら、
ミルクが合わない可能性もあるので、ミルクの銘柄を変えてみるか、
溶く濃度を変えてみるといいそうです。そして、飲みたいだけ飲ませる。

※2008.7月 追記
向かって左から 共立製薬エスビラックパウダーミルク
液体タイプは エスビラック リキッド 猫用
中央青い缶は ONE LAC GOLDEN CAT MILK (森乳サンワールド)
白っぽい缶は ペットボタニックス ゴートミルク粉末 です。
始めにエスビラック、途中からGOLDEN CAT MILK、
結構大きくなってからゴートミルク粉末を使用しました。
それぞれによい所がありますので、検索して特徴を比べてください。


■使用した物
哺乳瓶、シリンジ(1ml、2,5ml、6ml)
ピコーは小さすぎて、はじめ哺乳瓶からうまく飲む事ができませんでした。
1mlのシリンジからはじまり、6mlのシリンジを使用し、哺乳瓶に戻りました。
細かく飲んだ量を計るのでなければ、スポイトも使い易いと思います。
(シリンジは使用していると、ミルクの油のせいか、ゴムの動きが悪くなります。
スムーズに動かなくなってきたら、新しい物を使用する事をおススメします。
無理に押し出そうとして、ミルクが勢い良く出て、気管につまる恐れがあります。)

2時間おきの授乳も、必ず間隔が開き、眠れる日は来ます!

小さな哺乳瓶/シリンジ(2008.08追記)http://www.pethaku.jp/1150/index.html   

 

 


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

おにぎりちーたん

おおーーーー!
おめでとうございます(^^)
淋しいような、嬉しいようなです(TT)
ホームページも見に行きました。今度からはそちらに遊びに行かせて下さい♪
愛たっぷりの育児日記楽しかったです。本当にお疲れ様でした(*^0^*)//
by おにぎりちーたん (2006-10-15 14:49) 

Licca

お疲れ様でした。
ほんとにかわいい子猫になりましたね。
私もまた猫に囲まれて暮らしたくなりました。
これからはホームページを拝見させて頂きます。
by Licca (2006-10-15 23:45) 

mamire

祝600グラム超・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆ございます。
これで一安心ですね。
ブログからさよならはちょっとさびしいけど、またHPの更新を楽しみにしています。
by mamire (2006-10-16 07:05) 

うりわり

今日、生まれたばかりの猫の赤ちゃんを保護しました。
本当にオロオロしてしまって・・・(泣)いままで猫を飼ったことがなかったので・・・。
でもサイトをはしごしまくってここにたどり着きました。
すごくたくさん書いてあって、とっても頼りになりました!!
本当に本当にありがとうございます。
by うりわり (2007-05-01 17:15) 

una

うりわりさんへ
しばらく寝不足が続くと思いますが、がんばってくださいね。
必ず,眠れる日が来ます。
不安な点があったら、無理しないで動物病院の先生にたよりましょう。
落ち着いたら本サイトのbbsに仔猫の写真と一緒に遊びに来てくださ〜い。
by una (2007-05-04 21:09) 

えみえみ

初めまして。先週の木曜日の夜、ピーピー鳴く声がして、探してみたら
公園の植え込みの中に小さな箱に入れられた赤ちゃん猫2匹が。
まだ生まれたばかりで、身体は血だらけ、可哀想というよりもこんな状態で
捨てた親猫飼い主への怒りでいっぱいになりました。
すぐ連れて帰り、取り敢えずスポイドでミルクを与えました。1匹はここのピコーちゃんそっくりなんですよ。
もう1匹はキジ。でもこの子は体重がわずか75グラムしかなくて、
翌日病院に連れて行き、先生の指示通りミルクをカテーテルで
胃袋に直接流し込む様な形で授乳頑張りましたが、
昨夜とうとう亡くなりました。
ピコーちゃんそっくりなグレーちゃんは現在体重100グラム。
今はこのブログを見て、必死で頑張っています。もう死なせてなるものか!
昨夜ウンチも出て、ミルクも順調に飲んでいます。

今朝は亡くなった子のお葬式もあり、徹夜で寝不足続いていますが、
絶対育てる!という気持ちで頑張ります。
by えみえみ (2007-06-05 11:07) 

una

はじめまして、こんばんは、えみえみさん。
キジ猫ちゃんは残念でしたね。お母さん猫に舐めてもらう事も無かったのが、なんとも辛いですね。赤ちゃん猫にカテーテルでミルクを飲ませるは大変だったでしょ。

グレーちゃんも初乳を飲んでいないので免疫面で心配でしょうが、たくさんミルクを飲んで大きくなってね。ピコーも初乳を飲んでいない可能性があると思ったので、上のミルクの写真中央の「ワンラックゴールデンキャットミルク」(病気から守るラクトフェリン配合)を途中から飲ませました。
これから、しばらくは寝不足が続くと思いますが、ご家族の方やお一人でしたら動物病院にたよりながら、疲れを出さないようにしてくださいね。
私達は2人で育てましたが、保護7日目あたりは生活リズムが崩れフラフラでした。

たくさんやさしく撫でてあげてください。貴方の手がとても気持ちのいいものだと覚えますよ。(ピコーは撫でられるのが大好きです。)
自分でミルクを飲むコは生きようとしているコです、大丈夫。
by una (2007-06-05 23:03) 

えみえみ

unaさんこんにちは。保護から16日経ちましたが、今朝、天国へと旅立って行きました。家族みんなで精一杯頑張りましたが、ついに力尽きました。私の手に抱かれて、小さく喉を鳴らしたのが最後でした。最後まで諦めず、痙攣起こした今朝方すぐに病院に連れて行きました。熱いくらいに暖めて、呼びかけて・・・あまりに悲しくて、泣きすぎて呼吸困難になりそうです。
グレーが綺麗だったので、「そら」と名付けてました。きっと大きくなったらピコーちゃんそっくりな猫になったと思います。

立ち直れそうにないですが、現在居る2匹の先住猫はそれぞれ障害があります。カラスに腰を食いちぎられ排泄障害がある子と、事故で足を無くした子と。あの子の分まで、この子達に愛情注いで一緒に生きて行こうと思います。
「飼えないから」と言う理由で、まだ胎盤の血液が付着したままの乳児を
捨ててしまえる親猫飼い主への怒りも収まりそうにありません。
せめて、初乳を与えてくれてたら・・・と思うとキリがないんですが、納得は行かないです。理不尽過ぎます。悔しくて仕方がないです。

ですが、このサイトが無ければ、もっと早くそらは逝ってしまってたでしょう。私だけではないはずです。ここを励みに、参考に頑張ってる方は沢山いると思います。
ここと出会えて良かったと心から感謝しております。本当に、本当に有難うございました。
by えみえみ (2007-06-16 13:32) 

たうり

はじめまして。4月の終わりに80gの赤ちゃん猫を拾って以来、毎日毎日このブログが心の支えでした(;_;)
もうすぐ600gを超えるのでコメントかかせていただきます。
大きくなったサリー&ピコーの写真はほんっとはげみになりました。ありがとうございました!
by たうり (2008-05-28 05:06) 

una

えみえみさんへ
昨年書いていただいたコメントに、お返事を入れたと思っていたのですが、載っていませんね。ごめんなさい。もう、こちらを見られていないだろうな。
先住猫さんたちと供に元気で過ごされていますように。

たうりさんへ
はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
かわいい黒縞ちゃんですね。
小さなお子さんがいらしての、子猫の世話は大変でしたね。
私達は大人2人で振り回されていたので、尊敬します。
これから、しばらくすると子猫はいろいろな所(足とか背中とかにも)に
登ったり、足先に執拗に絡んだり(ハンティングのまね)してきます。
1か月ぐらいでおさまりますので、お子さま達と上手に過ごしてください。
「猫大好きなこども」と「こども大好きな猫」になりますように!


by una (2008-05-29 00:07) 

orthotic inserts

Thanks for this wonderful post! It continues to be extremely helpful. I hope that you’ll proceed sharing your wisdom with us.
by orthotic inserts (2013-04-30 02:09) 

バーバリー

I don't even know how I stopped up right here, but I believed this put up was once great. I do not recognise who you might be but certainly you're going to a famous blogger in the event you aren't already. Cheers!
by バーバリー (2013-08-01 10:28) 

ジャケット ブランド

チャン ルー 店舗
by ジャケット ブランド (2013-08-01 14:39) 

財布 メンズ

新作財布
by 財布 メンズ (2013-08-28 11:28) 

tiffany ネックレス

指輪 エンゲージ
by tiffany ネックレス (2013-08-28 11:29) 

una

チャン ルー店舗 様
お願い 営業用に利用しないでください。
by una (2013-08-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護40日目それからの2匹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。