SSブログ

仔猫の乳母係

久々さの更新です。(2010年8月)

昨晩(8/1)から2日間ほどの予定で、
知人が保護した2ヶ月ぐらいの仔猫の乳母係をしています。
知人宅に伺って、ご飯と薬をあげ、トイレをきれいにする係です。
保護してまだ2日目なので、人間なんて恐い恐い(シャーシャー言っています)なのですが、
ぐったり弱ってけがをした状態で保護(7月30日)されたわりには、結構元気です。
小さなトイレを作って、おしっこ付きペーパーを入れて置いたら、
1日半ぐらいでトイレを憶えました。
今朝はちゃんとトイレの中に「うんちとおしっこ」がありました。
えらいぞ〜。(よいうんちで、内臓が丈夫そう)
ご飯も少し離れていれば、出てきて人の顔を何回も見ながら
食べてくれます。(食欲がちゃんとあり、生命力が強そう)
食べ終わると、また隠れますが。
ちょっと鼻がグスグスいっているので、ここ1週間が大切ですね。

写真は撮れそうもありません。
白い毛にしっぽと頭頂に雉柄が入った耳の大きい女の子。
きれいに拭いたら、ピンクの鼻で、結構美人になりそうな気がします。

保護した日に1泊病院に入院し、エイズ検査、フロントラインを受けた
との事、エイズ陰性。
この時期、いろいろな所でこんな事が起きているのでしょうね。
仔猫のためにも、我が家の猫のためにも、
人間の手、服のアルコール消毒は大切ですね。

我が家の2匹は元気にしています。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

上弦の月

はじめまして、上弦の月と申します。
9月4日、外で餌をあげている猫が3匹赤ちゃんを産んだのですが、
猛暑のせいか庭の小屋に放置したまま。
しばらく様子を見ていたのですが全く帰って来ないのです。
暑さ厳しい中、放ってもおけず、家の中に保護して、仕事に。

9月5日深夜から、私も生まれたての猫の乳母になりました。
残念ながら1匹はすでに衰弱しており、天国に召されていきました。
命のはかなさを痛感しました。
おかげさまであとの2匹は元気に育ってくれています。

自宅にもロシアンブルーの7歳オスがいますが、別室で子猫の世話に励んでおります。

Google検索してこの育児日記を見つけて辿り着きました。

毎日育児の参考にさせて頂いております。
本当に細かく授乳の様子、体重推移など書かれていて大変有難く思います。


3日間ウンチが出ない時もどうしようかと思い、かかりつけの動物病院に電話した直後、たくさんしてくれて、ほっとしました。
9月5日には90グラムくらいでしたが、
昨日測定したら、220グラムありました。

このまま元気に育ってくれることを願いつつ、育児に励みたいと思います。
ひとことお礼が申し上げたくてコメントさせて頂きました。
素晴らしい日記に心より感謝いたしております。
京都、上弦の月  2010・9・16
by 上弦の月 (2010-09-16 05:23) 

una

上弦の月さま、コメントありがとうございます。
今日も育児に忙しいことでしょうね。
そろそろ目も開き、かわいさ倍増ですね。
お星様になった子の分まで、元気に育つ事を願っています!

最近のミルクは消化吸収がよく、毎日ウンチがでなくても大丈夫の
ようです。
そして、あっという間に離乳食になりますよ。
by una (2010-09-17 20:08) 

上弦の月

お返事ありがとうございます!

ミルクもゴールデンキャットミルク、エスビラック、ワンラックと

いろいろ変えてみながら保育しております。

消化吸収がよいから余り出ないのですね。

ほっとしました。

昨日測ったらまた増えて255グラムと275グラムでした。

本当にこのブログのおかげで安心して育児が出来ています。

星になった子のことは一生忘れません。

庭のどこかにいたのに、深夜に私が帰るまでわからず

そのこだけずっと庭にいたようなのです。

深夜見つけてすぐにミルクも与えましたが

助けてあげられなくて・・・。

本当にかわいそうでした。

今まで愛し愛されて天国に行った私の愛するたくさんの猫達と

一緒に虹の橋で再会出来ることを願っています。



離乳食ももうすぐですよね。

頑張ります。

by 上弦の月 (2010-09-18 02:30) 

una

上弦の月さま、コメントありがとうございます。
もう体重も300gを超えて、ほ乳瓶も卒業しているかもしれませんね。
コメントをいただいたおかげで、久しぶりに自分の日記を読み返しました。
傍らでピコーは気持ちよさそうに眠っています。

この時季は仔猫が多いですね。
仔猫に限りませんが、みんな暖かい家で生きていけるといいなと
本当に思います。
赤ちゃん猫の育児は気がつくとあっという間に終わってしまうので、
楽しんでくださいね。
(振り返ってみると、もっと写真を撮っておけばよかったな〜と思います。その当時は気持ちに余裕がありませんでしたが。)
by una (2010-09-21 12:20) 

上弦の月

ありがとうございます(=^・^=)

昨日300グラムを超えました。
只今離乳に向けて少しずつ・・・といったところです。
2匹がしっかり飲んで長時間寝てくれるようになったので
助かります。
ミルクが一日4回になりました。

写真はまだ光に対して弱いらしいので
フラッシュがたけないので、寝てる時や、遠くから撮ったりしています。


ママだよというと鳴くので愛おしいです。

ピコーちゃん、とっても可愛いです(*^_^*)
あなたとあなたのママ(主さま)のおかげで、私は本当に
安心して育児をさせてもらっているのです。

ピコーちゃんにどうかよろしくお伝えくださいね。

感謝をこめて…

by 上弦の月 (2010-09-21 14:51) 

上弦の月

早いもので、我が家の子猫たちもすっかり大きくなって
本日1歳となりました。
生まれてすぐに保護しましたので多分9月4日生まれ。

保護してすぐにこのブログにたどり着き、色々なことを教えて頂きました。
心より感謝いたしております。
すくすく大きく育ってくれたので本当に嬉しいです。
ひとことお礼を申し上げたく、誕生日(と思われる)にコメントさせて頂きに参りました。



by 上弦の月 (2011-09-04 03:29) 

una

嬉しいお知らせありがとうございました。
本当によかったです。
1歳のコが2匹 にぎやかな日々ですね。
by una (2011-09-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤ちゃん猫を拾って育てている方へ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。