SSブログ

保護31日目

10月5日
09:30 離乳食 26g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(10.0ml) /  おしっこ
15:30 離乳食 17g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(15.0ml) /  おしっこ /  体重測定  468g
21:30 離乳食 24g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(5.0ml) /  おしっこ

保護31日目の感想  
昨日と同じく、ピコーの穏やかな1日。
夜中の3時頃、段ボールハウス中でドタンドタンと音をたてていた、でも鳴いてはいない。
子猫の目は開いてから、2か月ぐらいで成猫と同じくらいになるらしい。私達はどんな風に
写っているのだろう??
体重:468g(昨日と同じ数字ですが、大丈夫です)
知りたかった、情報が載っているサイトを見つけました。もう少し早くに見つけたかったな。
PEPPY「ドクターズアドバイス」  おタケ先生のじゃれ猫ルーム

●黒猫日記
ピコーが穏やかな日を送る中、サリーの粗相は1日おきに。夜騒いでいる時は眠れず、
足元で静かだと「おしっこ」していないかと、ひやひやしてさすがに眠りが浅くなる。
しかし、解放スペースを広くし、ピコーの姿も見せたので、すこし落ち着いてきているような
気がする。部屋の中に数カ所自分の気に入った場所も見つけたようだ。
すこし様子を見る事に。


nice!(0)  コメント(4) 

保護30日目

10月4日
08:30 離乳食28g(ミルク+レトルト子猫用)/ おしっこ
16:20 離乳食12g(ミルク+レトルト子猫用)/ ミルク(10.0ml)/ おしっこ・ゆるいうんち1本/ 
お風呂/ 体重測定:468g(食後に計測)
22:10 離乳食22g(ミルク+レトルト子猫用)/ ミルク(10.0ml)/ おしっこ

保護30日目の感想  
離乳食を食べ、ミルクを少し飲み、歩き回り、眠りにつく、ピコーの穏やかな1日。
段ボールハウスも来てから3回変わり、中で動き回り、ゴソゴソ、ドタンドタンと音をたてている。
保護から30日、1か月経ったという事か。大きくなったね。
幼猫は生後1ヵ月位のときにも一つ山があるそうなので、油断しないようにしないと。
体重:468g(いつもは食事の前に計るのに、食後に計ってしまう。実際は−22gで446gぐらいだと思う。)

●黒猫日記
サリーが足元にいないか、確認しながら椅子を動かす。
食事時のピコーがとても気になるらしい。(食べているものが気になるのか?と思い、
同じ物を出してあげてもピコーの皿が気になる。)
興味があって近くに行きたがる。でも、あまり友好的な態度ではない感じ。
唸らないで、なかよくしようね。


nice!(0)  コメント(3) 

保護29日目

10月3日
02:00 ミルク(10.0ml) おしっこ
07:30 ミルク(10.0ml) おしっこ
11:30 ミルク(20.0ml) おしっこ / 体重測定:434g / ゆるいうんち2本 / お風呂
16:30 ミルク(20.0ml) おしっこ
23:00 離乳食 小皿2皿(ミルク+レトルト子猫用) /  おしっこ

保護29日目の感想  
昨日からミルクを粉から液体に変えたせいで、「ゆるいうんち」がでた。
同じメーカーのミルクですが、液体ミルクをあげるとうんちがゆるくなります。
うんちが出ない日が続くと「液体ミルク」をあげて調整します。
夜、お皿から「ミルク+レトルト子猫用」を食べました!ここ何日か、ミルクを
上げる前にこのお皿を出していたのですが、反応が鈍く、夜もだめだろうなと
思いながら出したら、「これこれ」とでも言うように、食べ。少量しか盛ってなかったので、
急いでもう1皿つくりました。(あせっていたので重さを計り忘れました。)
シリンジ(1ml)からはじまった、授乳ももうすぐ終わるね。
体重:434g

●黒猫日記
考え方を変え、サリーの行動範囲を広くし、ピコーにケージに入ってもらうことに、
ケージにペットヒーターと段ボールハウスを入れる。
行動範囲が広くなったサリーは慎重に色々探検する。注意する箇所を見極めるために
自由に動かせたのですが、なかなか頭が良く、感心しました。
黒くて、小さくて、鳴かないので見失うと探すのが大変。
昼食後、あまりの眠気にお昼をしてしまいました。
ベットで横向きで寝ていると後頭部にサリーがいる、寝返りをうって、上を向くと、
肩のすきまからサリーが布団の中に入ってきて、Tシャツの袖口や私の手を甘噛みしていた。
「お布団ネコ」になってくれるのかな?


nice!(1)  コメント(4) 

保護28日目

10月2日
08:10 ミルク(35.0ml) おしっこ
17:30 ミルク(28.0ml) おしっこ / 体重測定:426g
23:00 ミルク(12.0ml) おしっこ / お風呂(うんち)

保護28日目の感想  
今日はお皿から3口ほどミルクを舐めて?、顔をつけて?いました。
哺乳瓶の乳首が気に入らず、さりとてお皿からも飲めず、難しいお年頃。
トイレトレーニングも始めたのですが、今のところ分っている様子は全然なし。
お風呂にて5cmほどのうんちを出す。
出ないよりもず〜といいのだが、そろそろ普通にトイレでして欲しいものです。
体重:426g

●黒猫日記
ケージにて、眠る。思っていたより鳴かず、大人しかった。
朝たっぷり遊ぶ。水入れを飲み物とはあまり思っていない様子。
なぜか手を入れて、びじゃびじゃにしたり、おもちゃを入れてみたり…


nice!(1)  コメント(3) 

保護27日目

10月1日
09:30 ミルク(30.0ml) おしっこ
16:10 ミルク(28.0ml) おしっこ / 体重測定:402g
23:00 ミルク(40.0ml) 時間をかけながら / おしっこ

保護27日目の感想  
9時半の授乳時に大事件発生。いつもおしっこの後に授乳するのですが、
さてミルクをあげようと、膝の上に乗せると、はげしく鳴いていて、ふと見ると
自分の前足の爪が1本、左目の下瞼にひっかかる感じで入っていて、同時に、
他の指を口で銜えて鳴いている状態だった。
目は下瞼は裏返り、肉が出て、ホラー映画のよう。
指を外そうとするが、興奮しているせいか、かなり強い力で銜えていてなかなか外せず、
瞼はますます引っ張られる始末。しばしパニック状態に。
やっと外して目を見ると、やや赤くなりもちろん涙目に。
幸い眼球には傷がつかなかったのか、その後もしばらく様子をみたが、
特に問題はなさそうで安心した。
昨日、「またそろそろ爪を切らないとな〜」と思っていたところだったので、
切っていなかったことを後悔。何するかわからないな、子猫は…
体重が400g台に。1回目のワクチンまであと200gだね。体重:402g

●黒猫日記
サリーの困った癖は寝る前にも出て、夫の掛け布団カバーを変え、場所も交代して
寝る準備をしていたら、掛け布団カバーの上に今度は「うんち」をしてくれた。
目を離したほんの数分の出来事で、新しいカバーは30分もしないうちに洗濯機へ。
(今週天気が悪いんだよ〜)仕方ないので、布団もカバーも変えて、就寝。
朝、起きてちょっとぼーとしていたら、私の掛け布団におしっこの跡が…。
粗相をするのが、いつも夫のふとんだったので大丈夫だろうと思っていたのだが。
解決にはならないけど、明日はケージ内で寝てもらおう。
(ピコーとの隔離のため、購入したケージ。サリーが家にきて2日目から使ったのですが、
朝起きたらサリーはなぜかケージの外に???実は、体がまだ小さいせいで、柵の間から
ギリギリ出れたらしい。でも、もうそろそろ、出れない大きさになったはず。)
生き物と暮らすという事は、色々起きるものだと感じた1日。


nice!(0)  コメント(3) 

このブログ

このブログは、赤ちゃん猫「ピコー」の成長をメモするために作りました。
1回目のワクチンの目安である体重600g(ピコーのかかりつけの動物病院では)までの
成長を残していこうと思います。
自分達が赤ちゃん猫を保護してから、「赤ちゃん猫の育て方」をサイトで探しました。
「ライフボート」の 「赤ちゃん猫を保護された方に」はとても参考になり、困った時に
電話をして、精神的にとても助けていただいています。そして、動物病院も心強い存在です。
意外に「目がまだ開いてなくて、へその緒がついた状態からの育て方」の経験者のサイトが
少ないのです。私達がそうであるように、未経験の事は不安がいっぱいです。
「命がかかっている」と思うと、ちょっとした事でも大丈夫だろうか?と思ってしまいます。
役立つ情報は特にありませんが、未経験のおたおたぶりはお伝えできると思います。
そして「予期せず、赤ちゃん猫を育てる事」になった方が、このブログを訪れて、
少しでも不安が和らいでくれるといいなと思います。
ピコーは現在生後1か月弱、まだまだ安心できるまで成長していませんが、
保護3日、1週間、10日、2週間、3週間…と過ぎました。
「こんなかわいい頃があったね〜」と大きくなったピコーの傍らで、このブログを見たいです。
まずは、そろそろ離乳をしてもらわねば。

〜 親サイトの"On The Blanket"経由で、訪ねてくださった方々へ 〜
驚かれたでしょうか?
9月5日、11日と我が家に仔猫がやって来たのですが、赤ちゃん猫は、とにかく命を繋ぐ思いでヒヤヒヤしながらミルクを与え、黒猫サリーも体調が万全ではなく、なかなかご紹介できる状態ではありませんでした。
そんなこんなで、新しい家族の紹介は10月からにしようという事になり、本日正式に紹介させて頂いた次第です。
まだまだ成長期で、いったいどんな猫達になっていくのかわかりませんが、ホージー同様どうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 

保護26日目

9月30日
01:45 ミルク(20.0ml) おしっこ
10:10 ミルク(22.0ml) おしっこ
15:30 ミルク(15.0ml) おしっこ / 体重測定:398g
23:30 ミルク(32.0ml) おしっこ

保護26日目の感想
今日はなんとなくミルクを飲む勢いが弱いような気がする。
気のせいだといいけど...と思っていたら夜はしっかり飲んでくれました。
一喜一憂する自分が、情けないわ。
体重:398g

●黒猫日記
困ったな〜、サリーは朝2回ふとんの上でおしっこをしました。
1回目は早朝で、こちらもたまらず、シーツとベットマットを剥がして、再度寝たのですが、
2回目は、私が起きて朝食の用意をし始めた頃で、夫はまだ寝ていた時でした。
ここ数日気を付けて、なるべくサリーの側にいるようにしているし、食事もサリーが1番、
ピコーが2番で、サリーを優先するようにしているのですが…
思えば、サリーはまだ生後約2か月、住む場所も数回変わり、母猫も兄弟猫もいない状態、
君もいろいろ大変だよね。


nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。