SSブログ
前の5件 | -

仔猫の乳母係

久々さの更新です。(2010年8月)

昨晩(8/1)から2日間ほどの予定で、
知人が保護した2ヶ月ぐらいの仔猫の乳母係をしています。
知人宅に伺って、ご飯と薬をあげ、トイレをきれいにする係です。
保護してまだ2日目なので、人間なんて恐い恐い(シャーシャー言っています)なのですが、
ぐったり弱ってけがをした状態で保護(7月30日)されたわりには、結構元気です。
小さなトイレを作って、おしっこ付きペーパーを入れて置いたら、
1日半ぐらいでトイレを憶えました。
今朝はちゃんとトイレの中に「うんちとおしっこ」がありました。
えらいぞ〜。(よいうんちで、内臓が丈夫そう)
ご飯も少し離れていれば、出てきて人の顔を何回も見ながら
食べてくれます。(食欲がちゃんとあり、生命力が強そう)
食べ終わると、また隠れますが。
ちょっと鼻がグスグスいっているので、ここ1週間が大切ですね。

写真は撮れそうもありません。
白い毛にしっぽと頭頂に雉柄が入った耳の大きい女の子。
きれいに拭いたら、ピンクの鼻で、結構美人になりそうな気がします。

保護した日に1泊病院に入院し、エイズ検査、フロントラインを受けた
との事、エイズ陰性。
この時期、いろいろな所でこんな事が起きているのでしょうね。
仔猫のためにも、我が家の猫のためにも、
人間の手、服のアルコール消毒は大切ですね。

我が家の2匹は元気にしています。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

赤ちゃん猫を拾って育てている方へ

随分とご無沙汰しております。久々の更新です。
春と秋になると、このサイトへのアクセス数は相変わらず多いようです。
赤ちゃん猫はあっという間に仔猫になり、成猫になっていきます。
生後5,6ヶ月になると、避妊・去勢の手術も考えなければならなくなりますね。
下記バナーは

cat4.png

その時期が来る前に参考にされるとよいのでは、と思います。

このサイトの主役の2匹、
黒猫サリーは毎晩添い寝(クッションの替わりにされています)をしてくれますし、
白×グレーのピコーは相変わらず、よく鳴き元気に過ごしています。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「猫踏んじゃったなギャラリーたち」

随分久しぶりの更新となりますが、展示会のご案内です。
大阪10wの「猫踏んじゃったなギャラリーたちに参加します。
猫好きな方々がたくさん集まるので、猫とはじめて暮らす人には、
なにかお役にたつかもしれません。
10W0905_450.jpg

「猫ふんじゃったなフリーペーパー」のblog版「猫ふんじゃったなblog」も見てくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

赤ちゃん猫で辿り着いた方へ

〜検索ワード「赤ちゃん猫」等で辿り着いた方へ〜
このブログは生後2、3日(たぶん)の「へその緒が付いた状態の赤ちゃん猫(80g)」を保護し、
600gになるまでの成長記録(2006.9月〜10月の日記)です。
はじめての経験で感じた事や、困った事などが猫の成長とともに書いてあります。
使用したミルク等は「600g超えました」に記載されています。

参考にしたサイト
ライフボートの 「赤ちゃん猫を保護された方に」

授乳猫の飼育方法等でお急ぎの方は、ライフボートサイト 左上トッピックスの
「子猫・赤ちゃん猫を保護してしまった方へ」を参考にしてください。

赤ちゃん猫[手乗りーず]の育て方
とても細かくわかりやすく載っています。参考になさってください。(2008.07)

●赤ちゃん猫の育児マニュアル

●ある兄弟子猫の成長アルバムVol.1 子猫の出産→誕生まで

●ちっちゃいちゃん・頑張って大きくなる!



ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

 



大きくなったら遊びに来てね。乳母日記の主役2匹が看板モデルを務めています。
80cb_OR.jpg80_catl.jpg80_fortune.jpg80_ath.jpg80_giftbox.jpg80OZABU02.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

こんな感じです。

出来上がった「傘」を見に行ってきました。
↓こんな感じです。


赤ちゃんネコを育てている時は、時間が無くて
なかなか落ち着いて写真を撮ることはできないと思うのですが、
撮ることを習慣にして、毎日撮っておくと、後で楽しめますよ。
大きくなったのがわかるように、テッシュの箱とか、ミルク瓶とかと
一緒に撮ると、よいですよ。
このブログも保護して2週間ぐらいたってから、
記録していた日記のようなメモを元にアップしていきました。
ここのところ、ブログへのアクセスが多いです。
赤ちゃんネコが多く生まれる季節になったんだなと思います。
お母さんネコが舐めてあげれない分、声をかけながら
全身をやさしく撫でてあげてくださいね。
あなたの事が大好きなコに育ちますよ。
元気に育つ事を祈っています!


ライフボート友の会〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜






nice!(1)  コメント(2) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。