SSブログ

このブログ

このブログは、赤ちゃん猫「ピコー」の成長をメモするために作りました。
1回目のワクチンの目安である体重600g(ピコーのかかりつけの動物病院では)までの
成長を残していこうと思います。
自分達が赤ちゃん猫を保護してから、「赤ちゃん猫の育て方」をサイトで探しました。
「ライフボート」の 「赤ちゃん猫を保護された方に」はとても参考になり、困った時に
電話をして、精神的にとても助けていただいています。そして、動物病院も心強い存在です。
意外に「目がまだ開いてなくて、へその緒がついた状態からの育て方」の経験者のサイトが
少ないのです。私達がそうであるように、未経験の事は不安がいっぱいです。
「命がかかっている」と思うと、ちょっとした事でも大丈夫だろうか?と思ってしまいます。
役立つ情報は特にありませんが、未経験のおたおたぶりはお伝えできると思います。
そして「予期せず、赤ちゃん猫を育てる事」になった方が、このブログを訪れて、
少しでも不安が和らいでくれるといいなと思います。
ピコーは現在生後1か月弱、まだまだ安心できるまで成長していませんが、
保護3日、1週間、10日、2週間、3週間…と過ぎました。
「こんなかわいい頃があったね〜」と大きくなったピコーの傍らで、このブログを見たいです。
まずは、そろそろ離乳をしてもらわねば。

〜 親サイトの"On The Blanket"経由で、訪ねてくださった方々へ 〜
驚かれたでしょうか?
9月5日、11日と我が家に仔猫がやって来たのですが、赤ちゃん猫は、とにかく命を繋ぐ思いでヒヤヒヤしながらミルクを与え、黒猫サリーも体調が万全ではなく、なかなかご紹介できる状態ではありませんでした。
そんなこんなで、新しい家族の紹介は10月からにしようという事になり、本日正式に紹介させて頂いた次第です。
まだまだ成長期で、いったいどんな猫達になっていくのかわかりませんが、ホージー同様どうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 

保護26日目

9月30日
01:45 ミルク(20.0ml) おしっこ
10:10 ミルク(22.0ml) おしっこ
15:30 ミルク(15.0ml) おしっこ / 体重測定:398g
23:30 ミルク(32.0ml) おしっこ

保護26日目の感想
今日はなんとなくミルクを飲む勢いが弱いような気がする。
気のせいだといいけど...と思っていたら夜はしっかり飲んでくれました。
一喜一憂する自分が、情けないわ。
体重:398g

●黒猫日記
困ったな〜、サリーは朝2回ふとんの上でおしっこをしました。
1回目は早朝で、こちらもたまらず、シーツとベットマットを剥がして、再度寝たのですが、
2回目は、私が起きて朝食の用意をし始めた頃で、夫はまだ寝ていた時でした。
ここ数日気を付けて、なるべくサリーの側にいるようにしているし、食事もサリーが1番、
ピコーが2番で、サリーを優先するようにしているのですが…
思えば、サリーはまだ生後約2か月、住む場所も数回変わり、母猫も兄弟猫もいない状態、
君もいろいろ大変だよね。


nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。