SSブログ

600g超えました。ありがとうございました。

10月15日
〜見守ってくださった方々へ〜
昨日の計測、今朝の計測でピコーは600gを超えました!
ここ数日の体重増加で600g突破は間近かでしたが、無事に超え、
「赤ちゃん猫」から「仔猫」になりました。
コメントやbbsへの書き込み、はげましのメール、本当にありがとうございました。
これから、便検査、ワクチン、血液検査、避妊手術といろいろありますが、
それを受けれる体になったことがとても嬉しいです。
10月1日のブログに書いたように、「600gまでの成長記録」の予定で書きはじめました。
保護40日目でブログの更新は終了します。(このまま続けると「親バカ日記」まちがいなしです。)
今後の2匹の成長は本サイト「On The Blanket」内の「hozysノート」で見ていただけたら嬉しいです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

〜「赤ちゃん猫の育て方」で辿り着いた方へ〜
このブログは生後2、3日の「へその緒が付いた状態の赤ちゃん猫(80g)」を保護し、
600gになるまでの成長記録です。はじめての経験で感じた事や、困った事などが
猫の成長とともに書いてあります。

参考にしたサイト
ライフボートの 「赤ちゃん猫を保護された方に」
●PEPPY ドクターズアドバイスの 「おタケ先生のじゃれ猫ルーム」
(共に2006.10現在)

■飲んだミルク
ピンクの缶「エスビラック」は液体タイプ(リキッドタイプ)も飲みました。ピコーの場合、
液体タイプを飲むと「お腹がゆるく」なりました。便秘が続いたり、下痢が続いたりしたら、
ミルクが合わない可能性もあるので、ミルクの銘柄を変えてみるか、
溶く濃度を変えてみるといいそうです。そして、飲みたいだけ飲ませる。

※2008.7月 追記
向かって左から 共立製薬エスビラックパウダーミルク
液体タイプは エスビラック リキッド 猫用
中央青い缶は ONE LAC GOLDEN CAT MILK (森乳サンワールド)
白っぽい缶は ペットボタニックス ゴートミルク粉末 です。
始めにエスビラック、途中からGOLDEN CAT MILK、
結構大きくなってからゴートミルク粉末を使用しました。
それぞれによい所がありますので、検索して特徴を比べてください。


■使用した物
哺乳瓶、シリンジ(1ml、2,5ml、6ml)
ピコーは小さすぎて、はじめ哺乳瓶からうまく飲む事ができませんでした。
1mlのシリンジからはじまり、6mlのシリンジを使用し、哺乳瓶に戻りました。
細かく飲んだ量を計るのでなければ、スポイトも使い易いと思います。
(シリンジは使用していると、ミルクの油のせいか、ゴムの動きが悪くなります。
スムーズに動かなくなってきたら、新しい物を使用する事をおススメします。
無理に押し出そうとして、ミルクが勢い良く出て、気管につまる恐れがあります。)

2時間おきの授乳も、必ず間隔が開き、眠れる日は来ます!

小さな哺乳瓶/シリンジ(2008.08追記)http://www.pethaku.jp/1150/index.html   

 

 


nice!(2)  コメント(16) 

保護40日目

10月14日
08:45 離乳食 24g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) / ミルク(8.0ml) / おしっこ2回(トイレ内)
14:10 離乳食 20g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) / ミルク(15.0ml) / おしっこ(トイレ内)
19:00 離乳食 12g(ミルク+レトルト・缶 子猫用) /  ミルク(5.0ml) / 
おしっこ・うんち(トイレ内) / 体重測定  600g
23:15 ミルク(10.0ml) / おしっこ(トイレ内) / 体重測定605g   

保護40日目の感想
よい感じのうんち。遊びたくてケージの中で鳴く。外に出してしばらく自由にしておくと、
こちらの姿を探して鳴く。後追いができるようになった。
あご、口のまわりに黒ニキビみたいなものが、昨日から急に目立つように。
お湯で口の回りを洗い、離乳食に出しているマグロ系のものを一旦やめてみることに。
少し、様子をみることに。
体重  605g(超えました600g)

●黒猫日記
サリーはとっても猫らしく、「わがままで、繊細で、焼きもちやきの女王様気質」らしい。
「面倒見がいい」というのが出てきてくれるといいのだが…


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。